次回以降の展示
 
基本的に、すべての企画展では入場料をいただいております。ただ、同じ企画展の開催中は、
一度ご入場いただいたあとは、何度でも無料でご覧になれますので、ご利用ください。
 

濱田能生

 

 

日時:2015 年4月17日(金)ー5月17日(日)
   10:30-18:00 
休館: 月曜
場所: ギャラリーTOM


 

濱田能生 Yoshio Hamada

1944年 栃木県益子町に生まれる(濱田庄司 四男)
1968年 多摩美術大学 彫刻科卒業
1972年 英国王立美術大学 工業硝子卒業
1973年 栃木県鹿沼市に築炉
1978年 東京日本橋三越にて第1回個展。以来、個展多数開催。
2011年5月 逝去

濱田能生作品1濱田能生作品2濱田能生作品3

 

濱田能生作品4濱田能生作品5濱田能生作品6

 

濱田先生に私は今思えばその晩年に二度しか会っていない。
初対面の時、世の中にはこんな天然自然な人物もいたものかという驚きだった。
彼の作品は前から注目していて、いつか手に入れたいと思っていた。
そして比較的大ぶりな壷を持つことができた。
この作品は手強い相手で、誰にでも好かれたりはしない。しかしガラス器
を越えた存在感があって、迫ってくる力にたじろいでしまうものがあるのだ。
能生の作品は他にも美しいもの、魅力あるものが沢山ある。
けれども私はこの種の壷が一番彼の作りたいと思っていたものではないかと思う。
能生は急逝してしまった。世の中は忙しいから、彼のことは忘れてしまっている。
このまま埋もれてしまっては残念に思う。早く正当な評価をする人があらわれないだらうか。

2015年 早春 柚木沙弥郎

 

 

CopyRight © 2004-2016 Gallery TOM All Rights Reserved.